2022年4月29日金曜日

どれもキジカクシ科だって?!

我が家では、小さな庭ながらこの辺りの里山でお馴染みのユリ科の野草が今花盛り!


これはユリ科・アマドコロ属のアマドコロ


これはユリ科・アマドコロ属のナルコユリ


これはユリ科・チゴユリ属ホウチャクソウ


そしてこれは3日前に撮ったユリ科・スズラン属のスズランだ!

これはたぶんユリ科・アマドコロ属のミヤマナルコユリと思うがどうだろう?・・とネットで調べていたら驚いた! 
これらの花はDNA分析の結果どれもユリ科からキジカクシ科に変更されているというのだ!
 
長年お世話になっていた植物図鑑も遂に時代遅れになってしまったか!とがっくりしたが、一体キジカクシ科って何なの?と思ってしまう。

それはともかく、植物の属性がどうであれこれらの野草のお陰で居ながらにして季節に浸れるから有難いことに変わりはない。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD