2022年4月13日水曜日

里山・花の巡礼!

今日は午前中から気温が27度位の真夏の陽気になってしまったが、明日は天気が崩れると言うので今日のうちにいつも楽しみにしている房総風土記の丘のフデリンドウを見てくることにした。
その途中ふと思い出し、もしかしたらもう咲いてるかもしれない・・と立ち寄ってみた里山の斜面に、


お目当てのホタルカズラが予想通り咲いていたので大喜び!


房総風土記の丘の古民家周辺はどこか懐かしいのどかな雰囲気!


巡る小道はこの時期八重桜の花盛りだ!


八重のヤマブキも咲いている!


ニワトコが早くも花盛りだ!


里山のあちこちに生えていたのはこのワラビ


毎年楽しみにしているお目当ての可愛いフデリンドウはすぐ見つかった!


今年は例年になく見事に咲いている!


クサボケも見つけた! 子供の頃遊んだ山里を思い出す。


古墳の周辺ではこのキンポウゲの黄色い花が目立って多い!


日向ではこのキジムシロの黄色い花も目立つ!


このタチツボスミレも結構多いが、


これは見かけないスミレ! 調べてみたらどうやらニオイスミレらしい。


今里山は新緑が美しい!


そんな里山ににょきにょきと生えていたのはゼンマイ! 一風変った風景におもしろ!と思わずシャッターを押していた。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD