2022年4月30日土曜日

まさかのギンラン!

気がつけば今日は4月最後の日、「光陰矢のごとし!」である。
やることもなくぼんやりテレビを見ていたら、「そこの公園でギンランが咲いているから見に行かない?」と家内が言うので、まさか街中の小さな公園に咲いてるわけがないだろう!と思いながらも退屈しのぎに見に行ってみて驚いた!


植木の陰で十数センチのこのギンランが咲いていたのだ! 辺りを見回すと、子供たちが走り回る公園にもかかわらず他にもいくつか咲いていた。


これはブタナ。 公園の片隅で陽光に輝くこの花は綺麗だ!


あちこちにツツジが植えてある中に見たことがないのが咲いていた。調べたらハナグルマと言う栽培品種だそうだ。

 
近所の庭にヒルザキツキミソウが咲いているのを見つけた。もうこの花が咲く季節になっていたのか・・と感慨深い気分!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD