2022年4月11日月曜日

春終盤の小さな庭!

このところ気温がぐんぐん上がってもう初夏の陽気! 我が家の狭い庭もだいぶ様子が変わってきた。


日の当たらない家の影でシラユキゲシが次々と咲き出し、


朝のうち数時間だけしか日が差し込まぬ玄関脇で数を増やしたヨウシュヤエザキイチリンソウが咲き揃う!

 
茂りすぎて数年前に伐採したのにまた弦を伸ばして窓際に絡まっていたアケビ、いつの間にか花を咲かせている! 今年は実が生れば良いが・・と期待。


玄関脇にまではびこってきたジロボウエンゴサク! さすがに野生の植物は生命力が強くまだまだ元気に咲いている!


何か小さくてよく見えない青い花を見つけたのでとりあえずカメラに収めてパソコンで眺めたら、これはタチイヌノフグリ!


今我が家の狭い庭はハナニラに占領されて足の踏み場もないこんな状態!


大きくなりすぎて切り詰めたハナズオウが一生懸命花を咲かせている!


そしてついにクルメツツジが咲き出した!
この花が咲き出したらもう初夏といっても良さそうだ。
我が家の小さな庭を季節は足早に通り過ぎていく。寒いのは嫌だかいきなり暑くなるのも体がついていけなくてぐったりしてしまう。ちょうど良い季節ってのは無いのかな〜!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD