2022年4月23日土曜日

鬼怒川公園の春

今年も日光市藤原の標高600メートル近くの今にも朽ち果てそうな山の家の点検に出かけた。先月16日の23時半過ぎに起きた大きな地震の震源地にも近いので大丈夫だろうか?と、いつになく不安な気持ちになっていた。

朝7時に家を出て、途中食料等の買い出しをして鬼怒川公園に着いたのは11時。

鬼怒川公園周辺は今春真っ盛り! 山肌に山桜が点在するこの風景がたまらなくお気に入り。


一面のサクラの花もいいが、どちらかと言うとこんな風景が好みだ。


園内は山ツツジの真っ盛り!


新緑とサクラの花のコントラストが優しい!


園内を巡る道のヤマツツジ


シャクナゲもきれいに咲いていた!


晴天に恵まれ鶏頂山が綺麗に見えている!


ウワミズザクラが見事に咲いていてびっくり!


キランソウ発見! この花に出会うのは随分久しぶりだ。


フデリンドウが咲いている!と思ったがちょっと感じが違う。図鑑を調べたらコケリンドウというのに似ているからこれは初対面だ!


タンポポでもないしこれは見たことないが何だろう?と調べたらセンボンヤリと判明! これまた初対面で大喜び!


辺りはお馴染みのカキドオシが今真っ盛りであった。

新緑とサクラや草花に癒されてから山の家に到着。心配していた地震の被害も意外なほど無かったので一安心。持参したドリルやノコギリで痛んだ部分の簡単な補修で済ますことができたのだった。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD