2024年3月30日土曜日

遂に桜が開花!

昨日の夜は一晩中強い南風で雨戸がガタガタうるさかったが、今朝6時、窓を開けると珍しく辺りに霧が立ち込めていた。天気予報で今日は暑くなると言っていたがそのとおりになりそうな予感。
あれだけ南風が吹いたのなら家の前の公園の桜並木が咲き始めているかも・・・と、郵便物を出しに行ったついでに見てくることにした。


未だほとんどの樹はこんな状態だったが、


咲いてる咲いてる! 毎年一番先に咲き始める樹は予想どうり咲いていた。


木の枝を見回してみると6輪以上咲いているので開花宣言してもよさそうだ!

昨日は蕾だったニリンソウはどうかなあ?・・と家に戻って庭を確認してみると、

ここに一輪、


すぐ横に一輪、

その先にも一輪、嬉しいことに合計3輪も咲いていた!


プランターに生えている日本在来種のカントウタンポポも咲いていた!

今日は予報どうり夏日のような暑さ、桜は一気に開花が進んでいるかもしれないと、なんだか気ぜわしくなってきた。

カメラ:コンデジ(DC -TX2D)