2024年3月28日木曜日

アケビが咲いた!

 今日は一日中どんより曇って今にも降りそうな天気、大きく膨らんだ蕾をたわわににつけたハナカイドウが暖かくなるのを待っているようだが、この時期になると陽が出ているときは暑いのでこんな日に限るとばかり、一雨ごとに一斉に生えてきた雑草の草むしりに励んだ。


ハナカイドウは桜の開花と同期するから天気が回復次第咲くに違いない。

アケビの花が咲いてるよ」と妻に言われ、窓の格子に絡まるアケビを覗いてみると、

もうびっしり花をつけていた! そういえばアケビの花も桜の花と同じ頃咲くのを思い出した。


去年は六個ぐらいだったが今年は何個ぐらい実がなるだろう?・・と早くも気になり出した。

 先日撮った裏庭のフッキソウの花の構造がどうなっているのか気になっていたのを思い出し調べてみたら、この花は雄花と雌花で構成されどちらも花弁がないのだそうだ。

上部に集中し先端に花粉が入った茶色の葯(やく)がある太い雄蕊を持つ雄花と、下の方のこの写真の丸で囲った小さな雌花で構成されていることが分かった。
色んな花があるもんだ!
 
カメラ: DC-TX2D