2024年3月24日日曜日

マクロ撮影と望遠ズーム

 このところ急に寒くなって桜の花も躊躇して開花をためらっている。天気も悪いので家に閉じこもってコンデジのマクロ撮影をどうやったらうまくできるか考えていた。
 しゃがみ込んで小さな花にカメラを近づけて撮るマクロ撮影はカメラを持ったまま前に転んだり後ろにひっくり返ったりすることも一度や二度ではなく、立ち上がるのも一苦労、年とともにきつくなってきた。
 つい先日、ズーム倍率の高いカメラなら立ったまま望遠ズームで足元の花を大きく撮れるという情報があり、手持ちのカメラのズーム倍率を確認したところ設定によって30倍になることがわかり、さっそく飾り棚に置いてあった小さな人形を取り出し、 1mぐらいの距離からズームをいっぱいで撮ってみた。


これはふだん使っている15倍のズームで撮ったもの。


これは設定を変えて30倍のズームにして撮ったもの。 3cmぐらいの大きさのものが画面いっぱいに写ることがわかったので小さな草花を撮るのに使えそうだ。
 ところで昔旅先で買ってきて飾り棚に入れっぱなしのこの人形、よく見たこともなかったがこうして大きく撮ってみて初めてこんなに可愛いかったんだ!と気がついた。

カメラ: DC-TX2D