2024年3月4日月曜日

師戸城址公園のサンシュユ!

あっという間に3月に突入、草花フォトマニアにとっては忙しい季節になってきた。
今朝も良い天気!空を見ていて昔俳句が趣味のお袋を連れてよく印旛村の師戸城址公園に行ったことを思い出したので、久しぶりにサンシュユを見に行ってみたくなった。
今は印西市となった師戸城址公園に到着すると、

タンポポオオイヌノフグリが出迎えてくれた!


お気に入りのホトケノザも咲いている!


こんなありふれた花も見ると撮りたくなる!

梅林に行ってみると、

八重咲きの花に遭遇! こんな綺麗な梅の花を見たのは初めてかも・・


またタンポポとオオイヌノフグリかと思ったら、黄色いのはヒメリュウキンカだった。この公園のあちこちにこの花が植えられていてこんな道端にも飛散。
繁殖力が強いのでこの花を駆除する動きも出てきているらしい。

一番奥のサンシュユの林に行ってみると、

大きく育った樹が薄黄色に染まっていた!


咲いてる咲いてる!と近くで眺めてみたサンシュユ


一つ一つの小さな花がなんとも可愛いらしいからこの花を見ると接写してみたくなる!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD