2023年3月6日月曜日

ボケが今にも咲そう!

今年の冬は寒いと思っていたが、このところ思いのほか暖かくて桜の花がかなり早く咲きそうだと天気予報で言っていた。


我が家の庭のジロボウエンゴサクも本格的に咲き出した。直径5ミリ長さは2センチ位のこの花、この辺の里山で普通に生えている雑草だが、花が可愛くて黙認していたら庭のあちこちにはびこって始末におえないくなってきた。


ふと見ると、ボケの蕾が今にも咲きそうだ! ずいぶん早いなぁ・・と思って去年の記録を見てみたらほぼ同じ、一昨年は2月の内に咲いていたから今年は特別早い事は無いようだ。


ハナカイドウも小さな蕾が見えてきた!


これはフリージアの蕾。これまでよく見たことがなかったがこんな形をしてたんだ!

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with