2023年3月16日木曜日

早くもサクラが開花!

このところの急な気温上昇でいろんな花が一斉に咲き出しのんびりしていられない気分。
今日は暑くもなく寒くもなく散歩にはちょうど良さそうな天気だったので近くの田園を久しぶりに散歩してみることにした。
白内障の手術の後のはじめての散歩なので片手にボールを持っていてもなんとなく足元がおぼつかない感じ。まずは近くの公園に行ってみると、

線路際でこのレンギョウが咲いていた。そういえばもうこの花の季節なんだ!と感嘆。


役場近くの公園ではこのユキヤナギに、もうこんなに咲いてるんだ!とびっくり。


この分ならキブシも・・と何時もの場所に行ってみたらやっぱり咲いていた。


小学校の周りの桜並木やって来たら、その1本に早くも花が咲いていた! これなら開花宣言できる数だ!


もうすでに道端のあちこちにお気に入りのカラスノエンドウが咲いている!


里山の坂道ではスミレが真っ盛り!


このジロボウエンゴサクも今最盛期だ!


田んぼの縁ではこのタネツケバナや、


このぺんぺん草が咲き誇る!


1キロぐらい歩いてやってきたのどかな雰囲気の田んぼ。右手の小高い場所は戦国時代の千葉氏の居城で今は本佐倉城址として国の史跡になっている。


可愛いオオイヌノフグリも今盛り!


お気に入りのホトケノザのこの群落に感嘆!


城跡入り口のコブシの大樹に感嘆! 

3キロぐらいの高低差のある久しぶりの散歩でかなり疲れて帰宅したが、この暖かさならもしかすると・・と我が家の庭を覗いてみると、

*昨日まで蕾だった二輪草がやっぱり咲いていた!


*我が家の花ニラもついに咲きだした!


*今年はずいぶん遅いと思っていたスミレも咲いていた!この花は近くの里山で見るのとは違う種類のようだ。
 

*フリージアも今にも咲きそうに蕾を膨らませている!


*ハナカイドウも明日にも咲きそうだ!


*ボケはもう満開! 季節は足早に過ぎ去っていく。
  
カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD &
         *印 XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro