2023年3月30日木曜日

吉高の大桜満開だと!

 一昨日の夕方、既に満開になってる近所の桜をスマホで撮ってはみたものの、なかなか晴天に恵まれないので今年は町内の桜めぐりはあきらめるしかないかな・・・と思っていた。
 昨日、咲くのが遅い吉高の大桜ならまだチャンスがあることを思い出し、いつごろ行けば良いか見てみようと印西市のホームページを覗いて驚いた。「本日満開」と出ていたのだ!

 今朝は雲の間から朝日が差し込み幾分青空も見えていたので今日行くしかないと朝食もそこそこに家を出た。


いつものように車を止めた水路の近くはこの可愛いヒメオドリコソウの群落になっていた。


これは北印旛沼と西印旛沼を結ぶ水路の桜並木。 白い桜もなかなか良い! 

毎年あぜ道でこの色に惹かれて出会うのを楽しみにしているトウダイグサ! 


この風景を見るのも毎年の楽しみ!


薄暗い竹林の急な坂を上りきったところで、いつも出会うのが楽しみなムラサキケマン


お目当ての場所に到着してまず目に入ってくるのがこの景色!


大桜は見事に咲いていた! 満開と言う情報は本当だった。


この花々の色のコントラストがお気に入り!


大 桜の周りを1周した反対側の景色! そういえばこっち側から撮った事はなかったので新鮮な感じ。


辺の雑木林では早くもモミジバイチゴの花が咲いていた!

 それにしても今日は未だ3月30日、25年位前は4月の半ばに咲いていた吉高の大桜がこんなに早く咲くとは全くの想定外! この先、日本の四季はどうなっていくんだか・・・

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD