2023年3月27日月曜日

いつの間にかハナズオウ開花!

今日も青空が見えないぐずついた天気、桜が満開なのに撮りに行く気分になれないでいた。
今のところ晴れる予報が出ているのは3日後の午後、そこまで桜の花が持ちこたえてくれるのを祈るしかないなあ・・・等と思っていたら、「ハナズオウが咲いてる!」と妻の声。


庭に出てみるとなるほどいつの間にやら咲いていた!
いつも下ばかり見ていたので気がつかなかった。

 
あたりを見回すともうニリンソウが次々に花を咲かせている。


フリージアも次々に咲き始めている!


プランターに移植したタンポポもだ!


なんとクルメツツジまで咲き始めている!


裏庭で満開になっていたユキヤナギを撮っておかねばと覗いてみたら、もう既に葉が出て最盛期を過ぎていた。今年はいつになく綺麗に咲き揃っていたのに記録し損なってしまってガックリ!


芽を出したばかりと思っていたアマドコロも早くも葉を出し始めているのもある!
恵みの雨であっという間に背丈を伸ばすから凄い! 

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD