2023年3月11日土曜日

岩名運動公園の寒緋桜とコブシ!

今日は一段と気温が上がって5月の陽気、

今朝窓を開けたら、昨日まで蕾だった庭のバイモが咲いていてびっくり!
この分だと近くの八坂神社や佐倉城址の河津桜を見そこないそうな気がして急いで行ってみることにした。


旧成田街道に面した八坂神社の河津桜はまだ咲いていたが既に葉が出始めていた。

この分だと佐倉城址公園の方は盛りを過ぎたかも・・と思いつつ行ってみると、

佐倉城址公園の自由広場は今が満開! でもこの暑さでは葉っぱが一気に出てきそうだ。

遠くに白い花をつけた大きな木が見えた。

驚いたことにコブシが咲いてるのだ! まだ3月11日なのに早くない?と思いつつ、
それなら岩名運動公園のコブシも咲いてるかも・・と、行ってみることにした。


やっぱり岩名運動公園でも咲いていた!


こんなに咲いてるとは・・・。


この花が咲くと桜の花見の時期になる。今年は桜の花見も早まりそうだ。

あそう言えばこの公園の寒緋桜の様子はどうかな?と覗いてみると、

なんと寒緋桜ももう咲いていた!


こんなに咲いている寒緋桜を最後に見たのは何時だったか思い出せない。いつだったかなあ?


白木蓮ももう満開に近い!


この花をアップで撮るのは久しぶりだ!


早! もうハナニラも咲いてる!


何年か前に撮ったことがある公園入口の畑の脇に生えているコブシを見に行った。ここも既に咲いているがこの前はどうだったか調べたら2021年の3月15日、その年は暖冬でこの樹は満開で真っ白になっていた。つい一昨年のことなのにすっかり忘れていて情けない。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD