2022年5月9日月曜日

季節の花あれこれ

今日は昨日の暖かさが嘘のように朝から小雨が降って寒い!
昨日は暖かったのでもう見頃ではないかと、毎年恒例になっている隣町のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)を見に行ったのだ。


昔通勤途上にこの花を見て「今頃咲くこの花はなんだろう?」といつも頭をかしげていたのだ。


去年はもっと早く咲いたが今年は冬が長くて遅いだろうと思ったのが当たった!


それにしても見事な樹だ!


この樹に囲まれた家主が「日当たりが悪くなったので伐採したい」と言っていたのでいつまで見れるかわからない。

昨日はもう一つ気になっていた花があった。それは我が家の庭のヒオウギだ。去年の写真ファイルでは今頃いくつも咲いていたのにまだ見てないのでどうなっているのか探してみたら、

20センチ位に成長したサクラタデの若葉に隠れて咲いているのを見つけた! 


*そして今日、雨の庭を見ていたらあのヒオウギがもう1輪咲いていたので部屋の中から超望遠で撮影。


*ニオイバンマツリも咲き始めているのが見えた!


*見たことがない白い花も見える! 家内が植えたオルレアというセリ科の栽培種らしい。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD 、
      *印 レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR