2022年5月26日木曜日

センダン咲く佐倉城址!

今日は何とか天気が持ちそうなので佐倉城址公園に行ってみた。そろそろ花菖蒲が咲き始めているかもしれないと思ったからだ。

コロナのおかげで久しぶりに訪れた佐倉城址公園、入り口の栴檀の木を見て思わずハッとした!


珍しく見事な枝振りのこの樹のことを忘れていたが今ちょうど花盛りだったのだ!


ほのかに紫がかったセンダンの花はお気に入りだ!

公園入り口の先から急坂を下って姥ヶ池に降りると、

睡蓮が真っ盛りだった!


これは谷間の菖蒲田の向こうの山に見えた大きな栴檀の木。 


このセンダンの樹、花の付き方が尋常でないのでびっくり!


その木の下で咲き始めていた紫陽花


これは近くで咲いていたヤマボウシ

菖蒲田の花菖蒲は未だちらほら、
 
菖蒲田の中でぽつんとこんな花が咲いていた。

 
こんな花も!


真っ白な花もちょっと寂しげ!


これはキショウブ 
この好きなキショウブが環境省の要注意外来生物に指定されているとは知らなかった。


これは城跡のから堀りに生えている大木を覆いつくすテイカカズラ!


小さな風車のような花がかわいい!


この樹もすっかり覆われて壮観だ!


テイカカズラは梅雨の前の初夏の里山を飾る花、季節感を感じる花なのだ!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD