2022年5月19日木曜日

佐倉草ぶえの丘バラ園へ!

今日は午前11時には28℃近くに気温が上がって暑かった! それでも五月晴れの良い天気だったので佐倉草ふえの丘バラ園オールドローズを見に行った。


ここはバラ園の入口。
 

バラの原種を集めたこのオールドローズ園、それぞれ名札が付けてあるが覚えられないのでいつも眺めるだけ!


ここは素朴で可愛い小さめのバラが多いが、


こんな花や、


この花のように進化したバラもある。


透明感のあるこの花の白に感動!


これはハマナシに似ている。


園内のあちこちのアーチやポールやフェンスに可愛いバラが絡まって咲いている。


この素朴で上品な雰囲気が良い!


こちらも同様!


華やかに集う花!


一人静かに咲く花!


この色は好きな色だが開いたらどんな感じか見てみたい。


こんな小さな可愛いバラもあれば、


こんな煌びやかな花もある!

世の中のバラがどの原種から出来たのか分かれば更に興味が湧くに違ういないと思うのだが、それは無理! これだけ種類があれば眺めるだけでも十分楽しめる。

木陰で休み休み園内を巡って1時間、暑さに体が慣れてなくてさすがにぐったりしてしまった。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD