2022年5月20日金曜日

房総風土記の丘へ

 今日は雲が多かったが相変わらず暑かった。 
田んぼの稲は20センチ程度まで伸び里山の緑は一段と濃くなったこの時期、卯の花エゴノキはどんな様子か気になりだしていたのだが、天気予報ではこの先ぐずついた天気が続きそうと言うので思い切って房総風土記の丘に行ってみることにした。里山の森の中は涼しいから歩けそうと思ったからである。

この時期は花が咲いてるはずだから・・とまず向かったのは

数年前の台風で梢をことごとく痛め付けられたこのユリの木 


見上げると花が結構咲いている! 今年はかなり花つきが良いようだ。


巨木にこんな花が咲いているのを見るとなんだか不思議な気分になる。


薄暗い森の中は今このガマズミの最盛期! 


いつものように花をアップで撮ってみると、雄蕊を掲げた小さな花が満開!


こちらはちょっと小ぶりのガマズミ! コバノガマズミだろうか?


地面に白い花が散っていたので見上げてみたらエゴの花が咲いていた!
もう終わったかもと心配していたこの花に出会えて嬉しくなる。


スイカズラも咲いている!


展示されている古民家の庭でオオベニウツギに遭遇!


卯の花も咲いていた! ウツギは森の中には咲いて無いので期待していなかったが、古民家の庭で出会えてラッキー!


赤い実を見つけた! こんなに早く実をつけるのはウグイスカグラ


森の中で花をびっしりつけたエゴの大木に出会った! こんな大きな樹は滅多にない。


足元に赤いのが見えたので何かと思ったらこれはヘビイチゴ! 最近は散歩が減ってこんなものも滅多に見ないので懐かしい!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD