2022年5月12日木曜日

次々に咲く季節の花!

このところ良い天気の日が続かない。
天気が良ければ初夏の花を探して野山を巡ってみる気にもなるのだが、歳とったせいか天気が悪いとなかなかその気にならなくて、庭の花を撮って気を紛らわすことが多くなっている。
今日も今にも降りそうな庭に出てみると、

数日前にやっとみつけたヒオウギが、庭のあちこちで元気に咲き始めていたので一安心。


ユキノシタも遂に咲きだした!


玄関脇に茂ったアルペンブルーも一斉に咲きだした! キキョウ科ホタルブクロ属のこの花、園芸品種ではあるが繁殖力旺盛。


同じキキョウ科ホタルブクロ属のこのベルフラワーも鉢の中で咲きだしていた! こちらはアルペンブルーのように強くない。


そして遂にドクダミが蕾を見せ始めていた。いよいよ梅雨がやって来る!

カメラ : X-T4 レンズ : XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro