2022年5月28日土曜日

初夏の泉自然公園

健康診断の増えてきた赤い数字が気になって、少しでも運動不足を解消出来れば良いかなあ・・と、5月も最後の週末は晴れて暑くなるとの予報だったが、午前中の樹林の中は涼しかろうと泉自然公園をちょこっとばかり歩いてきた。


公園に着いたのは11時ごろ、日差しが強かったが五月晴れの良い天気!


ここはカタクリの群落や菖蒲田のある谷の上に架かるいずみ橋


橋の上から眺めた上の池、その奥が菖蒲田


これは谷の入り口にあるメタセコイヤの林!


新緑が清々しいカツラの若葉! 秋の黄葉もいいがこれもいい!


小さな白い花をつけた樹はなんだろう?と思ったらウツギだった!


菖蒲田ではこの色の花がまばらに咲いているだけ、本格的に咲くのは来月に入ってからかも・・・


これは白花のシモツケ! 白い花はめったに見ないので一瞬なんだろうと思った。


上の池のモミジはまだ爽やかな緑一色!


これは台地に聳え立つモミジバフウの大木! 

風の抜けるこの樹の下のベンチで心地よい小休止。

辺りには直径3センチ位のこのモミジバフウの実が沢山落ちていた。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD