2023年5月31日水曜日

キキョウソウが咲き出した!

このところ雨や曇りの日が続いて関東地方もいよいよ梅雨入りかも・・と報道されている。
雨が多いと庭の草の成長が早いので草むしりでもしなければと庭に出てみると、紫の小さな花をつけた20センチ位に伸びた1本の草を見つけた。それは北アメリカ原産の帰化植物、キキョウソウだった!


まだ咲き出したばかりのようだ。 でも今頃咲くんだっけ?と調べてみたら、去年は6月2日、一昨年は5月29日に撮った記録がある。植物の季節感はやっぱりすごい!


まだ完全に開きっていないが明日あたりは開くかも。


ふと玄関先を見たら、白い花に続いて赤いホタルブクロも咲いていた!

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro