2023年6月1日木曜日

川村自然園の紫陽花

今日はいよいよ梅雨入りかと思って朝雨戸を開けたら青空だったのでびっくり! こんな良い天気はこの先しばらく期待できそうもないので、色づき始めた紫陽花の様子を見に行ってみようと、川村美術館の自然散策路に出かけた


こんな良い天気になるとは思わなかったので得した気分! 新緑の里山をめぐる散歩道はなんとも心地よい

 
未だ色づき始めたばかりの紫陽花が多かったが、


中にはこんな色のや、


こんなシャボンのようなのもある!


こういう紫陽花が好みだがまだ開花途中

 
この後どんな色になっていくのか気になる紫陽花。


これは良い! 好みの花だ!


ここは結構花の数が多いのでこれからしばらくは楽しめる。

ところで今園内は、


このピンクのシモツケと、


この白いシモツケの花ざかり!


「まだ咲いてる!」とびっくりしたヤマボウシにも出会った。

奥の蓮池の隣の小さな池に行ってみると、

このコウホネが咲いていた! この花を見るのは久しぶりだ!


白い睡蓮も咲いていた。


この赤い睡蓮もなんだか久しぶりに出会った気がして嬉しかった。蓮池の大賀蓮の方ははまだ蕾も見えなかった。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD