2023年5月8日月曜日

雨の庭!

ゴールデンウィーク最後の日の昨日から今日の午前中まで大雨が降り続いた。
この時期こんなに雨が降ったのは珍しい。おかげでこの雨の被害が出ている地域もあり、とりわけ大地震に見舞われ地盤が緩んだ能登地方が心配だ。

この雨で我が家の庭はどうなっているのか超望遠レンズで覗いてみたら、


コバノズイナの花の総はこの雨でだいぶ先端まで咲いてきた!


三寸アヤメも雨が好きなのか元気に咲いている!


ミヤコワスレはもう最後の雨になりそうだ! 


この雨の中でキョウカノコの蕾が大分しっかりした形になっている!


マツバウンランの茎に綺麗に並んだ雨粒! 一見か細くて華奢に見えるこの草、この雨粒の重さに耐えるのだから意外に強靭だ!


すっかり大きくなったモミジの葉の雨粒!


咲き揃ったミニバラは大量の雫の重さに耐えかねしな垂れていた。
それにしても寒い! 昨日まで暑つかったのに今日は一気に10度近くも気温が下がって季節が逆戻り。この気温の変化に年寄りがついていくのが容易でないからいい加減にしてほしい!

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR