2022年9月7日水曜日

小蟻のような蜘蛛 ?!

小笠原から西に向かい沖縄や北九州に大きな被害をもたらした台風11号を心配していたが、日本海の彼方を通過したようで影響なし。
とはいっても今にも降りそうにどんより曇って湿った南風がなんとも不快この上ない。いつになったら爽やかな秋がやってくるのだろう。
今日も退屈しのぎに400mmズームレンズに2倍のテレコンと16mmのマクロエクステンションチューブを装着したカメラで庭のサクラタデを窓越しに撮ってみた。


そうしたら今回も現れた・・と思ったが、なんだかいつものと違うことに気がついた。


写真を引き伸ばしてみると、なんだか体型が細長い感じ!


別の写真にも写っていたので引き伸ばしてみると足が8本ある! なんとこの虫はアリに擬態しアリそっくりに行動するアリグモという蜘蛛の仲間らしい。こんなのがそこらの草むらに普通に生息してるとはちっとも知らなかった!

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR & MCEX-16