2022年9月10日土曜日

田園の草花

今日は朝から久しぶりに秋晴れの良い天気! もう9月10日だからそろそろツリブネソウが咲いているかもしれないと、近くの田んぼの周辺を散歩してみることにした。


今日は昨日までの天気が嘘のように気持ちいい位の快晴! 日差しはまだ結構強いが風が爽やかで木陰に入ると心地よい。


まず最初に可愛いママコノシリヌグイを見つけた!


ニラの花も今盛りだ!


ほんとに久しぶりに出会って感激のガガイモ


ツユクサも最近はほとんど出歩かないので久しぶりだ!


今年もいつもの場所にびっしり咲いているのはイタドリの花・・と思っていたのだが、図鑑を見ていたらなんだかツルドクダミのような気がしてきた。本当はどっちだろう? ・・と、同じことを5年前にも書いていたが、葉の基部がドクダミの様にハート型ではなかったのでやっぱりイタドリに間違いなさそうだ。(9月26日)


この黄色い花はあまり見たことないが何だろう? 風にあおられてボケてしまったが、なんとなくウスゲチョウジタデと言うのに似てるような気がするが・・


もう辺りは好きなユウガギクの季節になっている!


繭玉飾りのようなヌスビトハギ


見事に花をつけたハッカも見つけた!


ゲンノショウコにも出会った!

久しぶりに散歩をしたが、やっぱり野の花が1番! 昔ながらの馴染みの花に出会ったときの嬉しさを再確認。ツリフネソウはまだ咲いていなかったが次の楽しみに取っておこう。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD with MCEX-16
    *印 レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR