2022年9月26日月曜日

未だ小さな蕾のツリフネソウ

 昨日は玉鷲が2度目の優勝を果たした大相撲秋場所の千秋楽、大関陣が力を出し切れない上に膝の調子が良くない横綱照の富士の休場もあつていまいち盛り上がりに欠ける場所だったが、玉鷲を筆頭に大関経験者の高安や翔猿などの元気な若手力士の活躍で楽しませてくれたのはせめてもの慰め。
 今日の午前中は大谷翔平が出るMLBの野球中継を見ていたが、毎日4時に見る習慣がついていた相撲中継もないのでなんだか気が抜けた感じ。
こんな時の気晴らしはやっぱり庭の草花相手のカメラいじりしかない。


まず最初に今真っ盛りのサクラタデにレンズを向ける。


次はこれから本番を迎えるシュウメイギク 


雑草に紛れてアオジソの花が咲いていたのでレンズを向ける。思いのほかかわいい花なので感嘆!


薮蚊に襲われながらも花が咲いていないかな・・と撮ったミズヒキは未だ蕾んだままだった。


今最盛期になってきたタマスダレ


気になっていたツリフネソウは蕾が見えてきた! でも今年は例年になく遅いような気がする。


探してみるとこれが1番大きな蕾。この様子では花が咲くのは来月になりそうな気がするがどうだろう?

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with XF2X TC WR & MCEX-16
    *印 18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD