2022年9月23日金曜日

庭の花をクローズアップ!

一昨昨日に続いて早くもまた台風がやってくると言う。そのせいか今日は朝からどんより曇って今にも降りそうな天気で気分も冴えない。
気晴らしに最盛期になっているサクラタデを80ミリマクロレンズに2倍のテレコンと16ミリマクロリングを装着して倍率2.4倍近くの怒アップで撮って遊んでみることにした。
三脚を持ち出すのを面倒くさがる無精者の手持ち撮影は体のちょっとした揺らぎでも画像が大きく動いてなかなか撮りにくい。でも、何回かシャッターを押した中から見るに耐えるものをピックアップしてみたのが以下の写真。


可能な限り近くに寄ってみたこの写真、あの小さな花が幻想的!


それにしてもサクラダデはほんとに可愛い!


これはイヌタデ! 肉眼では確認できなかったが現像してみたら写っていた!


ツユクサもこの倍率では怒でかく写る!


これはセンリョウの実! 去年は何故か赤い実を見なかったが、これなら今年の冬は赤い実が見れそうだ。

これはモリムラマンネングサ、いわゆるセダムという苔のような草。アップで見ると小さな葉を中心に整然と並んだ姿が美しい。 自然の造形美に感嘆!

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with XF2X TC WR & MCEX-16