2022年8月30日火曜日

秋近し!

ここ数日夏とは思えないくらい涼しい日が続いてちょっとばかり拍子抜け。残念ながら今月は第七波のコロナの感染者が過去最高に達した上、天気のほうも今一良くないので写真を撮りに出歩く気分にならない。
去年庭のあちこちに点在して咲いていたのを玄関脇に並べて植えておいたタマスダレがこの1週間位の間にポツポツと咲き出していたのが、


今日は並んで咲揃っていたので記念撮影! 白い花を目立たせるために 露出をマイナス補正したもの。


その中に紛れて咲いていたホタルブクロ! 季節を過ぎてもしぶとく咲いている野武士のような花ではある。


玄関先から裏庭にかけて生えているシュウメイギクが蕾をつけ、今にも咲きそうに膨らんでいる!


草むしりをサボって藪蚊の巣窟なった裏庭でヤブランを見つけた!


マンリョウも実をたわわにつけている! 赤くなるのはいつ頃だったかな?


ムラサキシキブも色づき始めた!


草むらはでこのカタバミが我が物顔に生えている!


ヤブランの花が開いているのを見つけたのでレンズを向けていたら小さなハナアブが画面に飛び込んできた! 
草薮と化した裏庭のあちこちにツリフネソウの葉も見える。我が家の庭にももうすぐ秋がやってくる!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD with *MCEX-16