2022年8月27日土曜日

マクロ倍率実測結果!

昨日、80mmマクロレンズにテレコンをつけたりマクロ用中間リングを装着して庭のサクラタデを撮影し、かなりのマクロ効果を確認し感激だった。
とは言ってもそれは見た感じだけ! それぞれがどのくらい効いているのか実際の倍率がどのくらいになっているのかはっきりさせねば気がすまぬ性分😥、実際に測ってみることにした。
方法としては、ノギスのメモリをレンズ単体とテレコンをつけたときと、さらにマクロ中間リングを取り付けて最短距離で撮影し、画面全体が撮像素子の幅が23.5mmとするとノギスの5mmの長さが何ミリで写っているかを計測し、実際の長さ5ミリに対して何倍になっているか計算してみることにした。

その結果、

80mmマクロレンズ単体では5ミリの長さが4.6ミリに写っており、倍率は約0.9倍となった。カタログ上では1倍だからほぼ妥当な結果だ。


2倍のテレコンをつけて撮ってみると5ミリの長さは9.5ミリに写っていたので、倍率は1.9倍と言う結果。


更に16mmのマクロエクステンションチューブを装着して撮ってみると、5ミリの長さが11.7ミリに写っていたので倍率はおよそ2.34倍だつた。
これらの結果を見ると、2倍のテレコンをつけ160mmマクロレンズ相当にした場合は倍率も2倍弱の撮影が可能なとなり、さらに16ミリのマクロエクステンションチューブを付け加えれば5ミリの長さのものが撮像素子の半分近くの大きさに撮れることが分かって気分が落ち着いた😌。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with XF2X TC WR & MCEX-16