2022年8月26日金曜日

マクロエクステンションチューブの効果!

 今日も朝から曇っていたが、時折辺りが暗くなって雷とともににわか雨が降ったり急に日が射したりする変な天気の一日だった。
こんな日は何をしたらいいのやらほんとに困る・・などと思いながら昨日のアリとサクラタデの写真を見ていたが、マクロレンズで昨日と同じことをやってみたらどうなるだろう?と疑問が湧いてきた。
そこで80mmマクロレンズに2倍のテレコンとマクロエクステンションチューブをカメラに取り付け窓の外のサクラタデにレンズを向けてみたが全くピントが合わない。よく考えれば当然のこと、昨日と違って短焦点レンズは近くに寄らないといけないと気づき、雨が止むのを待って庭に出た。


f/29、1/240でかなり接近して撮ったのがこの写真。


どれくらいまで大きく撮れるか限界まで近づいたのが結構いけるこの写真。


そうこうしていたら今日もアリが突然現れた!


花は揺れるし体も揺れて手持ちのマクロ撮影は結構大変! 
一瞬でピントがずれるので何回かシャッターを押し、この程度でも撮れたのがあれば文句なし!・・だろう。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro with XF2X TC WR & MCEX-16