2022年8月25日木曜日

アリとサクラタデ!

ここ数日曇りがちで最高気温は30度を切る日が続いて幾分過ごしやすくはなったけど、湿度が高いのでエアコン無しではいられない。
こんな天気が1週間先まで続きそうな予報にうんざりしながら窓の外を見ていたら、


サクラタデの花の数が昨日より一段と増えていたのでびっくり! 早くもこの花の季節が始まった!* 


300mmズームいっぱい(F=480mm相当)で覗いてみたら先端のほうに小さなアリ発見!
こいつは昨日試した400mmズーム+2倍テレコン+マクロエクステンションチューブで大きく撮るに限る!とばかり、レンズ一式をとりだした。 *


大きさが2ミリ位かと思われる小さなアリだ!


決められたルートがあるかのように粛々と花を巡っている!


小さな花の僅かな蜜を丹念に吸っている。


これは何アリ?と調べようと思ったが、似たようなのが何種類もあったので諦めた。


それにしてもこんな小さなアリが蜜を求めて花から花を歩きまわっているのを見ていると、生き物は、その生涯を生きるために働くと言うよりは働くために生きているのかも・・と思えてくる。

カメラ:X-T4、 *印 レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD
          レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with               XF2X TC WR & MCEX-16