2022年8月20日土曜日

里山はキツネノカミソリ!

8月に入ってそろそろキツネノカミソリが咲く頃だから見に行きたいなあ〜と思っていたのだが、今年はいつになく猛暑が続いている上に、コロナ感染の第7波が過去最高のレベルに達してそれどころではなかった。
昨日あたりから幾分湿度が下がって過ごしやすくなったので今日は思い切って近くの里山へ行ってみることにした。


久しぶりに田舎道を歩いていると、目に入るこんなオオマツヨイグサもなんだか新鮮に見える!


今真っ盛りの百日紅もだ!


これは何だ?と一瞬目を疑ったが、どうやら芙蓉の花のようだ。
咲き終わった後こんな具合に花びらを閉じるとは知らなかった。


咲きだしたニラの花も新鮮に見える!


道端の草むらに咲くクサノオウもなんだか久しぶりに出会った感じだ!


むせ返るような草むらも今日は湿度が低いせいかなんだか爽やかに見える!


8月も半ばを過ぎているのでどうかと思ったが、やってきた里山の縁にキツネノカミソリが点々と咲いていた!


暑いこの時期にここに来たのは初めて! 


こんなに見事に咲いているとは知らなかった!


真夏の花の少ない時期この花は貴重だ!


もうアキカラマツも咲いている!


これは久しぶりに見たタケニグサだ!


早くもが咲いている!


ヒラヒラと近くに飛んできたハグロトンボがゆっくりと羽を広げたり閉じたり深呼吸!

歳とともに真夏のこんな時期に出歩く事はほとんどなくなったが、久しぶりに歩いてみると暑くても自然に触れる楽しみは捨てがたい・・と思ったのだった。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD