2021年11月28日日曜日

佐倉城址公園のモミジ

 昨日は北風が強く寒かったが今日は穏やかな良い天気。そこで毎年恒例になっている佐倉城址公園のモミジを見に行ってみることにした。
 一時はどうなるかと思った第五波のコロナ感染急拡大が9月以降になって急速に減少し、今では1桁代になっていることもありこのところの好天に誘われて紅葉狩りを楽しんでいるのだが、今日は日曜日とあって公園は臨時駐車場まで車で一杯の大盛況にビックリ。

 辺りのモミジは泉自然公園とは違ってこれから最盛期を迎える感じ、早速園内のモミジ巡りを開始した。

これは臨時駐車場となっているテニスコート脇の紅葉。


これは公園入り口近くのモミジ。
ヒマラヤスギの巨木に遮られているせいかこの樹はいつも色づきが遅い。


これは姥が池近くのモミジ。ここのモミジの大木は一昨年の台風のせいか枝先が昔に比べて透けてしまったように見えるのがちょっと残念。


それでも下から見上げるとなかなか豪快だ!
これがもう1週間もすれば真っ赤に色付くに違いない。


近くの山茶花が見事に咲いていた。こんなに綺麗に咲いているのを見るのは久しぶりのような気がする。
 

園内にポツンと生えているイチョウの巨木がひと際目立っていた。例年だと葉が残り少なくなった頃にやって来るので、こんなのを見るのは久しぶり。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR