2021年11月11日木曜日

鬼怒川温泉街散歩

今年も残り2ヶ月を切ったので、昨日龍王峡の朽ちかけた山の家の春以来の点検と冬支度にやって来た。
コロナのおかげで今年はコアジサイやタマアジサイの季節も来ることが出来なかったので心配だった家は、何とか持ちこたえてはいたが土台が朽ちて修理が必要な所が数ヶ所見つかり頭を抱えることとなってしまった。 

今日は50年近く通っているのに山や渓谷や山野草しか見たことがないので、鬼怒川温泉街の幾つかある橋を巡って初散歩してみることにした。


これは今日の散歩前に訪れた鬼怒川の温泉街最下流にある比較的新しい鬼怒楯岩大吊橋
去年初めて知ったが今年もまた行ってみたくなり訪れた。
去年より一週間早いせいか紅葉は未だ去年ほどはない感じ。


これはこの吊り橋の下流の眺め。


これは上流。 遥かに高原山の山頂部が見えている!
この後鬼怒川温泉駅前に戻り温泉宿が立ち並ぶ小道散歩を開始。


峡谷を渡る橋を目指して小道をしばらく往くと、このふれあい橋へ下りる鬼の絵が画れた階段があった。


これはふれあい橋の下流側。


こっちは上流側。


その先でこの真っ赤な紅葉に遭遇。


更に小道を往くとこんな綺麗な庭のある宿に遭遇。


ここの宿はとりわかけ紅葉が綺麗だった。


最後に渡ったのはくろがね橋


これは先ほど通ったふれあい橋を遠く望む下流の眺め。右は渓谷ビューのプールが売りのホテルだそうだ。


これは高原山がくっきり見える上流側。
このくろがね橋を渡って出発点の鬼怒川温泉駅前へ。


一周おおよそ3kmの散歩はこの駅前のお土産屋さん前にて終了。
紅葉は綺麗だったが、入口を閉ざし草木が茂りっぱなしの宿や、薄汚れてガラス窓が割れ放題の朽ちかけた高層ホテルがやたらと目に付くちょっと寂しい散歩だった。

カメラ:X-T4、レンズ : XF16mmF1.4 R WR