2021年12月18日土曜日

庭のモミジの移り変わり

今年もコロナに怯えながら1年が過ぎようとしているが、季節だけは何事もなかったように通り過ぎていく。

12月4日
朝7時、射し込んできた朝日に我が家のモミジが真っ赤に輝いていた。夜の気温が10°を下回る日が多くなってきたようだ!


とは言ってもほったらかしのこの紅葉、「ボサボサ頭で見苦しいなあ!」と常々思っていた。

12月9日 
植木の剪定には自信がないのでどうしたもんかと悩んだ末、結果はどうであれ思い切ってやってみたところ、

内側にはまだ緑の葉が残っていて、意外と良い感じに仕上がった。

12月11日
数日ぶりによく晴れたこの日、射し込む朝日に一段ときれいに輝いていた。


緑色だった内側の葉も風通しが良くなったせいか数日の間に色づいた!

12月14日
この日の朝も快晴の良い天気。
庭に射し込む朝日に紅葉は見事に輝いていたのだが、

この紅葉も後は散るだけ!
次第に風が強くなると言う予報を聞いて飛び散らぬようネットで覆うことにした。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR