2021年11月5日金曜日

菊 & ウメバチソウ!

ここ数年見かけなかった裏庭のノコンギクを先月半ばに一輪だけ咲いているのを見つけて感激したのだが、今朝覗いてみると一斉に咲きだしていたのでびっくり!


*ここ数年、寒くなると裏庭を覗くこともしなくなって、咲いていたのに気がつかなかったのかもしれない。


*こんなに見事に咲いてくれて嬉しい限り!


*傍らにはこの見かけぬ菊も咲いていた。 
これは植えた記憶もない花だが、裏の家の種がこぼれて咲いたに違いない。


*20年前に旅で知り合った人に貰ったハマギクが今年も咲いている! 
この花を見ると当時のことを思い出す。


*この派手な菊も次々に咲いている! 秋の庭は寂しいのでこんな花も気晴らしに良い。

その後、今日は天気も良いので久しぶりに成東食虫植物群落地に行ってウメバチソウを見てこようと出かけたら、なんと11月から来3月まで冬休みで湿原は封鎖され、園内を巡ることが出来なかった。(一昨年までは11月に入って入園したことがあるのでコロナの影響かもしれない)


**仕方ないので、秋深まった湿原を覗きながら周囲を少しばかり歩いてみることにした。


生い茂った草むらにウメバチソウを見つけた!
400mmズームを効かして撮ってみる。


昔、登山している時に出会ったこの花が、温暖なこの地で見れるとは思いもよらず感激したことを思い出す。


リンドウも咲いている!


カワラナデシコも咲いていた!


オミナエシも見える!


このワレモコウは湿原の外で見つけた!


この湿原に多いヤマラッキョウはもう盛りを過ぎて終盤になりつつある! 


湿原はこのタカトウダイの草紅葉となっていた。
 
カメラ:X-T4、レンズ:* XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 
            ** XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
                   XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR