今年の中秋の名月は10月6日だと知ったのがつい1週間前、今日がまさにその日だったことを思い出したがあいにく空は曇ったり晴れたり一時雨も降って冴えない天気だった。
時折雲の合間から陽が射して、庭の水はけの悪い箇所に咲いている満開のサクラタデを照らしていた。
この天気ではせっかくの中秋の名月も見ることは出來そうもないので

満開のこの花でも撮っておこうか・・・と思ったが、いつものカメラをセンサーの掃除に出していたことに気づき、仕方なく使いかたを忘れてしまったコンデジを持ち出し試行錯誤。ようやく撮ったのがこの写真。
午後8時ちょっと前、夕食も終わってのんびりしていた時、ふと月がどうなってるか気になって2階の窓から覗いてみると、
使い慣れたカメラを修理に出していたので長いこと使っていないコンデジを引っ張り出したがその扱い方をすっかり忘れていたのでがっくり。最近のコンデジは小さなボタンに様々な機能の組み合わせがあって歳のせいか使いかたを覚えるのは容易でない。天眼鏡片手に取説と格闘すること数時間、何とか上の写真に辿り着いた。
その点スマホはシンプルで使いやすいが撮りたい対象に的を絞りにくいので使用頻度は極めて少ない。 もっとも最近の高級スマホはカメラの機能が格段に充実しているようだがどうだろう。
カメラ:Panasonic DC-TX20
カメラ:Panasonic DC-TX20