2024年1月7日日曜日

新年の庭!

 去年の暮れは異常に暖かく、年の瀬を感じることもなくあっという間に新しい年が始まって、集まった孫たちといきなり賑やかな元旦を迎えていた。
 ところがその夕方、けたたましい緊急地震速報が立て続けになり響き、強い揺れが来ないかと一瞬緊張が走った。
 その後の報道で能登半島に大地震が襲ったと分かったが、その被害の大きさに東日本大震災の恐怖がよみがえってきた。
 地震大国に住んでいる以上覚悟をせねばならぬとは言え、元日そうそうなんと言うことだろう! 

 そんなこともあってこのフォト・ダイアリーもなかなか書く気になれないでいたが、新年が開けて1週間、忘れぬうちに記録を残しておかねば・・と気を取り直して書くことにした。


1月5日、庭にメジロがやってきた!


その後を追ってやってきたのはこのヒヨドリ


小鳥の季節だったことを思い出し、餌台にリンゴを置いてみたら青いリングを付けたメジロがやってきた! 去年来たメジロだ!
 

今朝庭に出てみると、庭の片隅の陽だまりでタツナミソウが咲いていた!


プランターではサクラソウも咲き始めている!


オキザリス・バーシカラーは陽が当たるのを待っていた!


寒さに強いポリゴナム(ツルマメソバ)は今真っ盛りだ! 
季節は何事にも左右されず過ぎて行く。
 
カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
        *印:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD