2023年12月22日金曜日

久しぶりの夕焼け!

今月2日に初霜が降りいよいよ寒い冬の季節到来かと思ったが、その後再び11月の陽気に逆戻りしていた。
数日前から日本海側は雪、太平洋側は晴れの西高東低の冬型気圧配置になってきて、今朝も雲1つない快晴、霜は降りていなかったが空気はピリピリ寒かった。
夕方、昼間も快晴だったので雲など無いと思っていた南西の空に黒い雲がかかっていることに気がついた。これはもしかしたら夕焼けになるかもとカメラを持ち出し2階の窓へ。

そしてしばらく経って17時前から、黒雲の下から夕焼けが始まった。(この写真は17:00に撮影) 
久しぶりの夕焼け、刻々と変化する色と不思議な造形美の神秘的景観はいつ見ても感動する!

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD