2024年1月30日火曜日

宗吾霊堂の梅

 昨日も一昨日も結構気温が下がったのに、 よほど湿度が低かったせいか辺りの屋根に霜が降りていなかった。 ところが今朝は 昨日より気温が1度ほど高いのに霜で真っ白! 
天気予報では今日の昼間は3月の陽気になると言っていたが、 湿気を含んだ空気が 流れ込んできたのかもしれない。
今日は天気もいいし、風も穏やかなので もう咲き始めていると思われる宗吾霊堂の梅の花を見に行ってみることにした。

 門前の土産物屋が開店準備中の宗吾霊堂 はまだ参拝客もまばら、 何度も来ている のによく見たことがない 山門の 仁王尊像を覗いてみた。

こちらは右側の立派な仁王様、

こちらは左側の力強い仁王様。 長年来ているのにこんな立派な仁王様だったと今頃気がついて 申し訳ない気持ち・・・ 

山門を入ると、この見事な紅梅が目に入った。

本堂の前は 既に春のたたずまい!
 

華やかに咲く紅梅に 春を実感!


本堂裏手の梅林は 早咲の 白梅が満開だ!


もうこんなに咲いてる とは予想外!


アップで撮った可憐な花!
 

どれものびのびと育っている奥の梅林はまだ咲ききっていなかった。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD