2024年1月28日日曜日

春の兆しの 試し撮り!

 1月も半ばを過ぎて本格的な寒さが続き冬らしくなってきたが、 そうなるとやっぱり春が恋しくなる。 
 どこかに春の兆しが無いかなあ・・と そんな気配を感じられない庭を眺めていたら、椿の蕾の先が赤くなっていることに気がついた 。
 重いカメラを持ち出さなくても手軽に撮れるカメラが欲しくて去年手に入れたものの、取説の細かい字やカメラ本体の表示が よく見えなくて 使い方が分からず 放置していたコンデジを持ち出し試しに撮ってみることにした。


なんだか例年より遅い気がするが、今年は花が多そうな椿


 今年も蕾が結構付いていることに気づいた梅の木


餌台にやってきたジロメのズームアップ 。 
このカメラ、 35ミリフィルム換算で24mmから360mmと、結構ズームが 効く!


植木鉢の中で いきなり顔を出しているスミレ! 
花に触れる位接近しても撮れるのは有り難い


蕾をいくつもつけたクリスマスローズ
こうしてよく見ると、我が家の庭にも春の兆しがあるのを見て ほっとする。

 ところで、コンデジはコンパクトで 持ち運びには便利だが、目が不自由なので 取説の文字や カメラのボタンや表示が小さくて 見えないし、液晶画面でピントが合ってるかどうかもよくわからない。 それでも、今回の 試し撮りの結果を見ると まあまあ 様になっているので 折を見て 使ってみることにする。

カメラ:コンデジ(DC -TX2D)