2023年9月26日火曜日

女郎蜘蛛の職人技!

今年は異常な猛暑が続いていたが、一昨日あたりから涼しい風が吹き出して秋らしくなってきた。また暑くならなければ良いがなぁ・・と思いながらいつものように今真っ盛りのサクラタデを眺めていた。


今日も小さなが忙しそうに花をめぐり歩いている!


この花が毎年咲くのはあの小さな蟻が花粉を運んでくれるおかげなのかもしれない。


この時期、草だらけの庭で目立つのはこのシュウカイドウのピンクだけ。


でもやっぱりこのサクラタデの可愛い花に目がいってしまう!

ふと、3メートル近いモミジの木の上で何かが動いたのでレンズを向けてみると、

獲物を絡め取った跡がある年季の入ったクモの巣でじっとしている雄と雌の女郎蜘蛛の姿があった!

別のところで又クモの巣が揺れているのでそちらにレンズを向けてみると、 

そこでは別のクモがネットを編み上げているところだった。その技たるやまるでレコード盤の溝のような間隔で精密に糸を張り巡らしているのだ! この職人技には感嘆してしまう。

カメラ:X-T4、
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR