2023年9月12日火曜日

田園の季節の草花!

先日の夕焼けの翌日は晴れるかと思っていたら、思わぬ集中豪雨に襲われた。我が家近くの幹線道路の一部も水没して数日間通行止めになるほど、最近の想像を絶する雨の量には中小河川の多い山国の日本は防災対策も容易に追いつかない感じ、この先どうなることやら・・と心配ではある。

ところで今年は9月も10日を過ぎても蒸し暑くてかなわないが、都心の公園では彼岸花が咲き出したと言う便りもあって秋の草花が気になってきた。
年によっては今頃ツリフネソウが咲く時期でもあるので、


近くの田んぼの畦道や、


稲刈り中の田んぼや、


こんな里山の様子を見に行ってみた。

以下はそこで出会った草花。

ガガイモ


センニンソウ


なんとヤマブキが今頃咲いていた!


ニラの花は咲き始めたばかり! かわいい花だ。


今真っ盛りのヤブラン!


田んぼではオモダカ!


綿毛を出し始めたガマ!


白いツユクサ


ユウガギク


イタドリの花


イタドリの花のアップ!


ヘクソカズラ


服に付着する草薮の厄介者、イノコヅチ


コバノセンダングサ


ママコノシリヌグイ


ヒレタゴボウ(アメリカミズキンバイ)

期待していた彼岸花やツリフネソウの姿は見ることが出来ず、田園の秋はもう少し先になりそうな感じだった。

カメラ : X-T4、レンズ :18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD