2023年9月14日木曜日

咲き揃ってきたタマスダレ!

このところ35度以上の猛暑日ではなくなったが、相変わらず今日も朝から湿度が高かった。ムシムシする暑さにはほんとにうんざりしてしまう。
こんな暑さの中、門扉から玄関先までの以前は雑草だらけで困っていた数メートルのすき間にタマスダレが一斉に咲き揃ってきた。


3年位前に、わずかな隙間の雑草よけに30センチ間隔で植えたタマスダレがこんなに増えるとは! ほんとに繁殖力が強い花だ!


家の陰て日当たりが悪い裏庭ではヤブランが今盛り!


早くもシュウメイギクが咲き出していた。この暑いのにどうして秋を感じるのか?と不思議に思ったが、植木職人の友達が「菊の開花時期は日照時間で調整する」と言っていたことを思い出し、この花もそうかもしれないと思った。


先月初めから咲き始め、窓開ける度に目を癒してくれたサクラタデ、花の数が一段と増えてきたので嬉しい限り。強風を伴う台風が来ないことを祈りたい。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD