2023年9月3日日曜日

里山は猛暑の秋!

記録的な猛暑続き、9月になったと言うのに未だかんかん照りの暑い日が続いている。
明日あたりから雨模様の天気になると言う。今年は里山の秋の気配がどんな具合か気になっていたので、暑いのを覚悟して雨が降る前に町の総合公園周辺の様子を見に行ってみることにした。


久しぶりに目にする総合公園の緑と夏空が心地よい。でも朝9時半と言うのにほんとに暑い!


暑いので日向の道は避けて木陰の山道を往くと、


谷底の草むらで最初に出会ったのはこのキツネノマゴ


近くにアキノタムラソウも咲いていた。草むらに埋もれて立ち姿は見えなかったが咲いた花の色が綺麗だった。


の花はこんなに暑くてもやっぱり季節を知っている!


秋の花と言う印象があるツリガネニンジンは早くも終盤を迎えていた。


田んぼ脇のあぜ道はガガイモの花盛り!


ワレモコウも咲いている!


嬉しいことにコマツナギを発見! 幼少期の山里ぐらしの思い出の花だ。


オトギリソウだ! この花に出会うのも随分久しぶり。


大きなクズの花が咲いていた。この季節でもあったのだ!


センニンソウも今花盛り! 
可愛くて好きな花だが、人手の入らなくなって荒れた里山をこの花は好むから複雑な気持ち。


もうドングリが生っている!


雑草だらけの田んぼもちょっと寂しいが、稲が色づいている谷津田をバックにツユクサを撮ってみた。


羽の裏側が美しいベニシジミヒヨドリバナの小さな花の蜜を吸うのに夢中! この暑いのに小さな蝶も大変だろうなあ・・。
暑さの中を思い切って歩いてみたおかげで、昔馴染みのいろいろな季節の草花に出会えてうれしかったが、荒れた里山を見るのは寂しい。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD