2023年6月15日木曜日

ハンゲショウ

関東地方が梅雨入りして1週間、毎日降ったりやんだりじめじめした鬱陶しい天気が続いている。雨が多いと元気になるのは庭の雑草、雨上がりには草むしりが欠かせない。
そんな折、ハンゲショウが白くなっていることに気がついた。


まだ6月の半ばと言うのにもうこんな状態!


野性的で繁殖力が強いこの草は、庭のあちこちに所構わず生えてはいるが、


花の少ない梅雨時の庭には欠かせない存在になっている。


鉢に植えてあったネジバナの1番下が咲き始めていることに気がついた!
今年はずいぶん早い! この花と同じ頃に咲く合歓の花を撮りに行きたくなってきた。
 

クローズアップレンズをつけて覗いてみたのがこの写真!


裏庭に放置されたプランターで10センチ以上もありそうな場違いに大きな花が咲いていた! 
何この花?と妻に聞いたらチョウセンアサガオだと言う。そういえば数年前に窓際に植えていたことを思い出した。


ホタルブクロもまだ咲いている。梅雨の間はこの花が咲き続けてくれるからありがたい。

カメラ:X-T4、レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro