2022年3月30日水曜日

里山のカタクリ開花!

28日(月)、町内の桜巡りをした日の午後、近くの里山のカタクリが咲いている時期だったことを思い出し見に行ってみた。


里山の周辺では既に背丈を伸ばして花を咲かせたフキノトウで賑わっていた。


四季を通じて楽しませてくれる谷津田を囲んだこの里山の縁、今年のカタクリはどんな具合かなぁ?と期待を膨らませ行ってみると、


期待通り山の斜面に可愛い花が咲いていた!


この辺で見ることができる山野草の中では1番可憐な花の1つかも知れない!


昔雪国で出会って虜になったこの花が、温暖な近くの里山で出会つた時の感動を思い出す。


これはまた見事なクサノオウ! これから暖かくなるとこの花があちこちで咲き始めるお馴染みの雑草だ。


この時期お馴染みのムラサキハナナ(オオアラセイトウ)も今盛りと咲いていた! この花のことを通称ハナダイコンと呼んでいる。
ところでお花屋さんでは買うことができない個性豊かな身近な自然の草花を雑草と呼ぶ!と理解すれば、この四季折々の雑草の魅力をまだまだ撮り続けていきたいものである。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD