2022年3月20日日曜日

川村美術館自然園散策

今朝もちょっと寒い位だがいい天気! このところの運動不足が心配なので今日もどこかに行って歩いてこなければ・・と考えていたら思いついたのが川村美術館の里山。今年は春が遅いからまだ雪割草が咲いているかもしれないと思って行ってみたら、

具合が悪くて見えにくい目を凝らして探してみると、薄暗い林の中で綺麗に咲いている雪割草が見つかった!


木漏れ日を受けた可愛い雪割草も見つかった!


よく見ると結構あちこちに咲いている!


雪割草とはちょっと違うぞ!・・と思い、ズームアップしてみたらなんとそれはカタクリだった!


今年は寒いからまだかと思ったが意外と早く咲いている!


カタクリに出会えるとは思ってなかったので嬉しかった。


山の斜面ではこのキジムシロが咲いていた! この花を見ると山里で育った子供の頃を思い出す。


まだいるだろうか?と覗いてみた池の縁にオシドリを見つけた! この鳥はいつ頃までいるのだろう?


今日はともかく歩くことが第一目的とばかり一番奥まで歩いて行ったら、このハクモクレン並木に遭遇! これがこんなに見事に咲いているのを見たのは初めてだ!


それにしても実に優雅な花である!


一方コブシの樹もあったにはあったが、こちらは未だちらほら咲き始めたばかりであった。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD