2022年3月19日土曜日

お彼岸!墓参りの道すがら

しばらく初夏のような暖かさが続いていたが、一昨日の午後から一気に冬に逆戻りしたように冷え込んでびっくり。お墓参りが気になっていたお彼岸の入りの昨日も1日中冷たい雨!
いつ行けるかなぁと思っていたが、今朝窓を開けると空気は冷たいものの真っ青な良い天気! 「これなら片道1.5キロの散歩にはうってつけ!」とばかり今日の午前中にお墓参りに行くことにした。


梅の花がまだ先残っている! やっぱり今年の春は遅いようだ。


ようやく今頃ホトケノザオオイヌノフグリに出会った! という事は今年はほんとに出歩いていないという事! 運動不足が心配だ。


民家の庭のがまだこんなに綺麗に咲いている!


農家の梅林も未だこんなに咲いていてびっくり!


例年だと今頃は終盤のウグイスカグラが今真っ盛り! 今年は春が遅いおかげラッキーだった。


なんとも可愛いオオイヌノフグリ! 何度見ても見飽きない。


これは旧成田街道沿いの八坂神社。河津桜がどんな様子か見に行ってみた。


まだ綺麗だが葉が出ていた!


なんの木だろう? すごい存在感の大木だ! 葉が出たらどんな姿になるのか見てみたいものだ。


もうすでに道端のあちこちでお気に入りのカラスノエンドウが咲いているのを目にした。もうこの季節なのだ!


風が冷たくて歩くにはちょうど良かったが、それでも3キロ近くの墓参りが終わって家に着いた頃は背中にしっとり汗をかいていた。
ふと庭を見るとバイモがいつの間にか咲いていた。

カメラ:X-T4、レンズ:18-300mm F3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD