2023年12月15日金曜日

晩秋の佇まい!

今日はどんより曇って薄暗く、霧雨が降ったり止んだりの1日。雨に濡れた庭は一段と晩秋の佇まいが色濃くなったような気がした。


ハナカイドウの紅葉! こんなのを撮ったのは初めてかも! 隣のボケはすっかり葉を落としていると言うのに・・・


「散りそうで散らない」と言っていたモミジ、雨に打たれてもうこんなに散ってしまった!


コバノズイナの紅葉! 紅葉するとは知っていたが意外に綺麗! 5月に10センチ位の可愛い総状の白い花をたわわに咲かせて楽しませてくれた木だ。

そしてこれは昨日、長年付き合っている園芸農家で購入したシクラメン! 
この園芸農家でシクラメンを買い始めてから30年以上経つと思うが、シクラメンを持って帰ろうとした時突然、「親父が亡くなって相続税が払えないのでこの農園を売却することになり今年が最後となりました。長年お世話になりました。」と言われてびっくり! それにしてもこの世の厳しさ、なんとも悲しい気分が抜けきれない。

カメラ:X-T4、レンズ:XF35mmF1.4 R